学校案内

法人概要

法人名称 学校法人 友幸学園
設置校 専門学校 九州テクノカレッジ
所在地 〒803-0841 福岡県北九州市小倉北区清水4丁目8-1
電話番号 093-561-3914
FAX番号 093-591-9389
理事長 田所 徹夫
校長 廣門 眞知子

「専門士」称号付与認定校

「専門士」とは、専門学校(2年課程以上)を卒業した者に対して、技術・技能・教養の学習成果を文部科学 大臣が評価する制度で、平成7年から実施されました。「専門士」の称号は、共通した基準に基づいて文部科学大臣が認定する学科に付与されますので、その社会的評価と信頼は安定かつ恒久的なものです。

本校では平成7年2年課程卒業生(同一課程に限る)より、「専門士」の称号が付与されています。それにより、専門課程2年制の卒業生は、人事院規則(細則給実甲326号)により、初任給・昇格・昇級等が短期大学2年課程卒業生と同等の資格で取り扱われます。

「職業実践専門課程」認定校

専修学校専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専門分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを文部科学省が認定した課程です。(平成25年文部科学大臣告示第59号)

「高等教育の無償化制度」認定校

文部科学省における取り組みで、しっかりとした進路への意識や進学意欲があれば、ご家庭の経済的負担を軽減し大学、短期大学、専門学校への進学が可能となります。修学支援制度対象となる世帯収入の条件や申請手続き、審査時期については下記URLからご確認いただけます。