よくある質問

Q.九州テクノカレッジの特色は?

先生達は非常に親身なので、勉強以外でもいろいろな相談に乗ってくれます。とにかくアットホームな雰囲気で、学校にいることを忘れてしまうかもしれませんよ!

Q.在学中にどんな資格が取れますか?

簿記、税法、プログラミング能力認定試験、ワープロ検定、国家試験であるITパスポート試験や基本情報技術者試験、応用情報技術者などに合格した学生もいます。平成14年度よりコンピュータ会計科卒業生は、税理士受験資格が与えられました。

Q.情報処理(コンピュータ)教育環境について教えてください。

学生数に対して十分な台数のPCを完備。Windows10、Office系ソフトも導入されています。インターネットは常時接続で、ネットワーク環境完備ならではの授業も展開。セキュリティだってバッチリ。休み時間はOAルームを開放。

Q.簿記、コンピュータ等を初めて習うのですが、ついていけるか不安です。

新入生のほとんどが、まったくの初心者です。授業も基礎から丁寧に教えていきますので、まじめに授業を受けていれば心配ありません。卒業時には複数の資格を取得することもできます。

Q.授業時間はどのようになっていますか?

授業は月曜日~金曜日ですが、検定試験などで土曜日が登校になることもあります。
1時限目 / 9:30~11:00
2時限目 / 11:15~12:45
【昼休み】
3時限目 / 13:45~15:15
4時限目 / 15:30~16:30

Q.「専門士」とは何ですか?

「専門士」とは修業年限が2年以上で、一定の基準を満たした卒業生に対して、学習の成果を適切に評価し付与される称号です。一般的には短大卒(称号:準学士)と同等の評価がされています。本校では、コンピュータ会計科、ハイテク情報科の卒業生に「専門士」の称号を付与することができます。

Q.国家資格は取得できますか?

コンピュータ会計科の卒業生は、平成14年度からは税理士受験資格も付与されました。また、在学中に税理士科目合格、ITパスポート試験、基本情報技術者試験、宅地建物取引主任者、日商簿記2級、全経簿記1級に合格する学生や、卒業後、社会に出て税理士等になって活躍している先輩もたくさんいます。国家試験を目指す学生には個別指導も行っています。

Q.通学定期は利用できますか?

公共交通機関をご利用する際の通学定期が利用できます。(JR・バス・モノレール・福岡地下鉄・新幹線)。また、JRの学生割引がありますので、帰省や旅行に利用できます。

Q.奨学金制度はありますか?

経済的な理由により修学が困難な学生に対しては、日本学生支援機構(旧 日本育英会等)の奨学金制度のほか、本校の特待生制度があります。また、各新聞社が募る奨学会も利用することができます。

Q.寮はありますか?

寮はございます。寮名はドーミー西小倉駅前です。西小倉駅から徒歩1分、月払い35,900円の提携寮をご用意しております。寮長も在中しており、セキュリティ面も充実しています。