LIFESTYLE

先輩たちのライフスタイル

自宅通学(下関市)

田實 健聖さん

コンピュータ会計科
下関中等教育学校出身(山口県)

通学ルート

通学時間は片道約1時間、勉強に集中できる環境です

下関市内からだとJRを乗り換えるだけで通うことができる距離です。それに、自宅なら食事の準備や洗濯などもすべてやってもらえるので、勉強に集中できるし、通学を選びました。朝は7時半くらいに起きて8時前後に家を出ます。最寄り駅までは自転車で10分弱。下関駅と小倉駅で乗り換えても、通学時間帯は電車が多いので、9時には九テクに着きます。授業が終わって自宅に帰ってから、バイトをする時間も確保できて、今は毎日がとても充実しています。

自宅通学(田川市)

新徳 遥希さん

ハイテク情報科
福智高等学校出身(福岡県)

通学ルート

電車の中で勉強でき、時間を有効活用しています

一人暮らしは考えたことがなく、自宅から通えるところがよかったので九テクに入学しました。毎朝7時に起きて準備をし、JR日田彦山線の田川伊田駅まで10分ほど歩きます。朝は快速電車に乗って、南小倉駅まで45分くらいです。高校時代よりかなり早起きしなければなりませんが、電車の中では勉強したり、音楽を聞いたりすることが多く、気づいたら着いているという感じで、通学時間は気になりません。九テクは南小倉駅から歩いて7分くらいと近いため、JRでの通学はとても便利です。

学生寮

大下 粋世さん

ハイテク情報科
新宮高等学校出身(福岡県)

通学ルート

親も安心できる利便性抜群の寮で一人暮らしを体験

自宅は福岡市東区で、通学には片道1時間半ほどかかります。朝は苦手で、親から「一人暮らしをしてみたら」と言われたこともあり、寮に入りました。寮は小倉の中心街にあり、周辺に何でも揃っていてとても便利です。九テクへはバイクで通っています。食事は月曜から土曜まで朝夕2食付き。毎日違うメニューで、朝食は和食か洋食か選べて、飽きることはありません。日曜日はバイトしている寿司屋で賄いが出ます。恵まれた環境での一人暮らしは快適です。

寮生活をする前に、おおまかな生活費をチェックしよう!

学生寮
ドーミー西小倉駅前

1ヶ月あたりの生活費の目安
(ドーミー西小倉駅前の場合)

家賃(朝夕の食事付) 51,000~59,000円
食費 8,000~12,000円
光熱費 15,000円
通信費 10,000円
交際費 10,000〜30,000円
合計 94,000~126,000円

九テク提携学生寮は3カ所あります。(ドーミー西小倉駅前・ドーミー小倉さくら通り・ドーミー小倉)

賃貸マンション

本多 亜美さん

コンピュータ会計科
島原高等学校出身(長崎県)

通学ルート

歩いて通えるマンションで、自炊しながら充実した生活を

今住んでいるマンションは、九テクのオープンキャンパスに来たとき、不動産屋さんに紹介してもらいました。歩いて通えるところを選んだので、朝も8時くらいに起きれば余裕で間に合います。食事は、実家で作っているお米や野菜を定期的に送ってもらって、自炊しています。お昼はお弁当持参で、あまり出歩かないし、生活費はそんなにかかりません。テスト期間中の自炊は大変ですが、料理の腕もあがったし、友達を呼べるし、一人暮らしを楽しんでいます。

ひとり暮らしをする前に、おおまかな生活費をチェックしよう!

学校近辺の賃貸マンション

1ヶ月あたりの生活費の目安(一般賃貸の場合)

家賃(光熱費込み) 40,000~50,000円
食費 5,000~10,000円
通信費 5,000〜10,000円
交際費 20,000円
趣味娯楽費 10,000〜20,000円
合計 80,000~110,000円

九テクでは不動産会社の紹介も行っています。

資料請求
オープンキャンパス申し込み