[投稿日]:2021年5月7日

[タイトル]:【近畿大学産業理工学部✕九州テクノカレッジ】編入学試験に関する協定締結

topics

編入学試験に関する協定締結について

この度、近畿大学産業理工学部(福岡県飯塚市)と学校法人友幸学園専門学校九州テクノカレッジ(福岡県北九州市)は5月7日、近畿大学産業理工学部にて「編入学に関する協定書」を締結しました。

編入学とは、専門学校や短期大学などの卒業後、大学の2年次もしくは3年次から入学できる制度です。大学入学前の学校で学んでいた履修科目が、大学の履修単位として認められることで途中年次から入学することができるものです。編入学を行うには、編入学試験に合格する必要があります。

協定締結による編入学科

今回の協定締結により、同大学産業理工学部の情報学科、経営ビジネス学科の2学科で、既存の編入学試験のほかに協定校用の編入学制度が新設され、本校の生徒を受け入れて頂けることになりました。
その他、今回の協定締結により同大学産業理工学部の特別授業を実施するなど、連携事業も予定しており、大学、専門学校で連携した文系理系両方の人材育成に力を入れていくことになります。

本校は、九州では数少ない文系と理系両方に対応した大学編入学コースを設置している専門学校です。
今後も学生に学びの場を提供するために機会提供に努めていきます。