HIGH-TECH INFORMATICS

ハイテク情報科

IT技術を基礎からしっかり学ぶ
国家資格で即戦力のデジタル人材ヘ!

AI・クラウドなど次々に生まれる最新技術の根幹にあるのがIT技術。
その技術を基礎からしっかりと学び、さらには高度な資格取得と合わせることで、プログラミングなどのプロフェッショナルを目指し、デジタル社会で活躍できる人材を育成します。

大学編入
理系編入コース
就 職
工業専門課程

ハイテク情報の特徴

特徴1

ITを
基礎から学ぶ

パソコン操作の基礎から応用、そしてプログラミングの技術を身につけることができ ます。コンピュータのスペシャリストである教員陣が専門的に指導します。

特徴2

高度な
資格取得を目指す

情報処理分野の知識を徐々に習得していくため、まずはIT国家資格の入門レベルである「ITパスポート試験」の合格を目指します。その後、更にレベルをあげて「基本情報処理技術者試験」の取得に取り組みます。

+

大学編入

情報系学部への
編入学に強い

数学や専門科目対策を基礎から一つひとつ指導し、デジタル関連の知識や技術を理系学部の編入学へ活かすことで、これまでも高い実績を残しています。九州で唯一の理系編入ができる専門学校です。

就 職

これからの
デジタル社会を考える

卒業後に活躍するデジタル社会について、どのような事業やサービスが存在しているのかを学ぶことで、在学中に学んだ知識や技術をどのように活かしていくことができるのか、具体的なイメージを持って取り組みます。

目指す将来

編入できる『学部・学科』

情報工学部
情報通信工学科
工学部
知能情報工学科
国際環境工学部
情報システム工学科

ハイテク情報科では、C言語でのプログラミングや論理回路、数 学等について学びます。情報系の大学生は、1・2年次にC言語 や大学レベルの数学を学ぶため、編入試験にもそれらが問わ れる場合が多いです。また、TOEICスコアの提出が必要な大学 も数多くあるため、TOEIC対策を中心とした英語の授業を行っ ています。この他、受ける大学に合わせて面接や口頭試問等の 指導を行っています。本校で学ぶ授業は、単位互換という、編入 した先の大学で単位取得を行うために必要な制度にも関わっ ているため、どれも非常に重要な授業です。

※その他の学部学科の編入実績もあります。詳しくは本校にお問い合わせください。(2年次編入となる大学もあります)

将来目指せる『職 業』

プログラマー

設計書に基づき、C言語やJavaなどのプログラミング言語を用いてプログラム作成やシステムを開発する仕事です。IT技術は常に進化しているため、最新の情報を得るための勉強を続ける必要があります。

システムエンジニア

顧客が求めるコンピュータシステムを設計する仕事です。設計する際に顧客と交渉するなどコミュニケーション能力とプログラマーの管理などのマネジメントスキルも求められます。

その他
  • ・ネットワークエンジニア
  • ・インフラエンジニア
  • ・テクニカルスペシャリスト
  • ・アプリケーションエンジニア など

身につくスキル

プログラミングスキルを身につける

プログラミングをするための環境構築から基本構文、基本・応用アルゴリズムまで学び、卒業時にはチームで一つの作品をつくり上げるスキルを身につけ、大学編入や就職に活かします。

プロジェクト遂行能力を身につける

プロジェクト体験を通して、目標達成のためのディスカッション体験やプロセスを学びます。グループで1つのことに取り組む能力を身につけます。

プレゼンテーション能力を身につける

立案から資料作成、発表まで、プランニングした企画を人前で説明するために必要となるプレゼンテーション能力を実践的な学びで身につけます。

IT技術を身につける

パソコンスキルを身につけたら、プログラミングなどのシステムを開発することができるIT技術を身につけ、国家資格であるITパスポートおよび基本情報技術者の資格取得を目指します。

大学編入スキル

大学編入科目突破の力を身につける

編入コースの強みは編入科目が学べること。大学編入ではTOEICや数学、物理科目などの試験科目を学ぶことができます。編入対策として補講もあり、苦手分野もわかるまで指導します。

就職スキル

ビジネススキルを身につける

文書処理能力検定の資格取得を目指すだけでなく、ビジネス文書として適切な言葉遣いや見やすいレイアウトなどを意識した書類を作成できるスキルを身につけます。

取得できる資格

  • ●専門士(工業専門課程)
  • ●ITパスポー卜(国家資格)
  • ●情報検定(J検)
  • ●基本情報技術者(国家資格)
  • ●プログラミング能力認定試験(Java・C言語)
  • ●全経文書処理能力検定(表計算・ワープロ)

大学編入 文系編入コース(商業専門課程)

カリキュラム一覧

●ハードウェア概論 ●ソフトウェア概論 ●情報セキュリティ ●経営情報学
●情報工学演習 ●データ構造とアルゴリズム論 ●データベース ●文書処理演習
●表計算演習 ●プログラミング(C言語) ●プログラミング(Java) ●ネットワーク概論
●ビジネスマナー ●コミュニケーション実践 ●プレゼンテーション ●基本簿記Ⅰ
●外国語 ●数学 ●基礎物理 ●卒業論文

ピックアップカリキュラム

数 学

線形代数や微分積分などプログラミングや編入学試験で必要となる数学の学習を行います。

データ構築と
アルゴリズム

プログラミングの基礎となる論理的な考え方を学びます。

2年間の流れ

※検定試験は  随時開催されます。

在学生メッセージ

社会人として大切なことも学びながら、
念願の北九州市立大学に合格!

浪人してもう一度国公立大学を受験しようか迷っているときに、九州テクノカレッジから大学に編入したいとこの話を聞いて、自分も大学編入を目指すことにしました。自分が志望する情報系に編入できるのも、九テクを選んだ大きな理由です。

北九州市立大学の編入試験には面接と口頭試問もあって、先生にはメンタルの部分も含め本当にきめ細かくサポートしていただきました。また、授業ではJavaやC言語などの専門知識だけでなく、社会人として大切なことも幅広く学ぶことができました。大学では、自分が何をしたいのか明確な目標を見つけて頑張りたいと思います。

編入か就職か、文系か理系か迷っている人にはぜひ九テクを勧めたいです。九テクなら、学びながら自分に合った道を見つけることができます。

●時間割の一例

Mon Tue Wed Thu Fri
1 文書処理演習 C言語
プログラミング
表計算演習 数学 ハードウェア
概論
2 ビジネスマナー C言語
プログラミング
表計算演習 数学 ハードウェア
概論
3 口頭試問対策 英語 プレゼン演習 英語 数学
4 英語 英語 数学

祖田 来夏さん

ハイテク情報科2年
臼杵高等学校出身(大分県)

就 職(商業専門課程)

カリキュラム一覧

●ハードウェア概論 ●ソフトウェア概論 ●情報セキュリティ ●経営情報学
●情報工学演習 ●データ構造とアルゴリズム論 ●アカデミックライティング ●文書処理演習
●表計算演習 ●プログラミング(C言語) ●プログラミング(Java) ●プログラミング(Python)
●ネットワーク概論 ●ビジネスマナー ●コミュニケーション実践 ●プレゼンテーション
●基本簿記Ⅰ ●就職支援 ●インターンシップ ●卒業論文

ピックアップカリキュラム

プログラミング

C言語や、Java、Pythonなどのプログラミング言語を学び、即戦力を身につけます。

ハードウエア概論

ハードウェアに関する基礎的な考え方や仕組みを通して理解し、ITパスポートを取得できる程度の基礎知識を身につけます。

2年間の流れ

※検定試験は  随時開催されます。

在学生メッセージ

先生と距離も近く、自分のやりたいことの実現に
最短で近づける場所です。

最初は大学編入を考えていました。しかし、進路について悩む中で、親からも早く就職して経験値を積んだ方がいいとアドバイスをもらい、九州テクノカレッジで就職に向けて勉強することにしました。

九テクには編入や就職を目指す人が各地から来ています。いろいろな友達と接することで、刺激にもなったし、自己分析もできました。また、先生との距離が近いので質問や相談もたくさんできて、ありがたかったです。

そうした中で最終的にマーケティングという目標を見つけることができました。これも九テクに入学したからこそです。就職は株式会社コプロ・ホールディングスのマーケティングの部署に内定をいただきました。しばらくは建築工事の現場監督を務めることになりますが、将来に役立つ経験を積めそうです。

●時間割の一例

Mon Tue Wed Thu Fri
1 文書処理演習 C言語
プログラミング
表計算演習 Python
プログラミング
ハードウェア概論
2 ビジネスマナー C言語
プログラミング
表計算演習 Python
プログラミング
ソフトウェア概論
3 就職支援 就職支援 プレゼン演習 就職支援
4          

西村 英隼さん

ハイテク情報科2年
小倉商業高等学校出身(福岡県)

資料請求
オープンキャンパス申し込み